大分ご無沙汰しております。7月に仕事を辞めてから今日までずっと就職活動しつつ、
母が入院したりで、色々忙しくしてましたらあっと言う間に10月なんですね~(;^ω^)

やる事がマウンテン!やっと涼しくなって庭に蚊がさほど出なくなったので庭いじりです。
トマトと(アジサイ以外)緑のカーテンも除去。アジサイは今とてもキレイに咲いています。

それからバジルとイタリアンパセリ。ずっと放置状態だったので摘み取ることに。

バジルは摘み取り、水洗い。

a0225827_10284984.jpg


これをジプロックに入れて冷凍しました。

そしてイタリアンパセリも摘み取ります。

a0225827_10311420.jpg


夏にあんまり成長しなかったんですが、涼しくなって来た途端にワッサーッと勢いよく生えてきました。これも水洗いします。

a0225827_10322436.jpg


そして、電子レンジで乾燥させ、

a0225827_10333076.jpg


お昼に作ったパスタに早速かけて見るww

a0225827_1034432.jpg


残ったパセリは懐かしのこの入れ物に入れました↓

a0225827_10352269.jpg


昔懐かしいメロン味のアイスクリーム。セブンイレブンで売っていたので、あまりの懐かしさに買ってしまいました。メロンの形をしたプラスティックコンテイナーもかわいぃではありませんかっ!何個か集めようかな~??

ひじき さんは暖かい縁側でうたた寝を楽しむ毎日ww 気持ち良さそうね~(笑)

a0225827_10395934.jpg


・・・支度はつづく
[PR]
# by timewillcome | 2013-10-13 10:44 | 今日の出来事

夏の過ごし方

本日は風がまったく吹かない、空気の流れが一時停止をしている感じの暑い一日でした。
多少の風があれば少しは涼しいのですが、湿度が高くて風が吹かないとあって、汗ばかりが一日中無料配信されてました(笑)

暑い日に外を歩く時は、川のせせらぎなどの水気のある場所を見つけては、そこにしばらく座って休憩します。日蔭だともっといいです。しばらく座って涼んだら汗もひいて、エネルギーもチャージ出来て、残りのウォーキングが頑張れます。

a0225827_2144247.jpg

a0225827_21444535.jpg


家の近くには田んぼが沢山あって、その横を通る湧き水なんかでも、流れる音を聞いただけでスーッと涼む感じがします。

a0225827_21502295.jpg


私の住むエリアは湧き水が多くあって、我が家も湧き水専用の水道栓があって、湧き水で洗濯や庭の水やりなどをしてます。水道費かからないエコノミカルな方法です♪ 助かるわ~(人u₋u) その湧き水での水やりのお蔭でトマトが大分育ってきました~。

a0225827_21545355.jpg


お昼を涼しく過ごした日の理想的な夜はビアーガーデンかしら? 今年も行く事はなさそうですが、友人から素敵なご招待がっ!彼女のお家から広島の某有名花火大会を見ながらコストコディナーを楽しみました~。 

a0225827_21592972.jpg

a0225827_220322.jpg


私の大好きな鶏の丸焼き↑があります。 何度食べても飽きませんから~っ??
エビが入ったスープも懐かし味がしてすごく美味しいかったです。また買わなくちゃ。 毎日がこんな一日だったら嬉しいな~。


さて、我が家のお坊ちゃんは・・・・・・

この暑さで一日中バテぎみ。最近毎日このようなスタイル↓

a0225827_2214164.jpg


起きてる時もグダグダ・・・・ダラダラ・・・・・動きたくないようです( ̄m ̄)ㇷㇷ゚ッ

a0225827_22611.jpg


ひじき が本調子のでる快適な季節は春なので、それまでの我慢ですよ~ww
[PR]
# by timewillcome | 2013-07-30 21:32 | 今日の出来事

 ここの所毎日「暑い!」を連呼するほど日本の夏は暑い ・・・プラス蒸し蒸しっ!
アメリカ暮らしの頃は暑くても中々日焼けしなくて、日焼けサロンに通ったほどでしたが、
日本ではもぅ必要ないようです。すでに肩の皮がむけ始めました(笑)

この暑い中 ひじき を連れて懐かしい場所に行って来ました~。
懐かしい場所・・・・とは、私が通った小学校や中学校があるエリアです。

a0225827_1153436.jpg


これは中学校。一番上の4階は1年生、3階は2年生、2階は3年生になっていて、1年の時はA組だったので、一番右にある教室がフレッシュマンだった私の教室です。あ~懐かしい!! 

懐かしんでいる私にお構いなしでアチコチおしっこする息子ww

でもびっくりしたのは小学校から200メートルほど離れたところにもぅ一つ小学校が出来ていたり、400メートル先には中学校が出来ていたり。子供の数が増えちゃったのでしょうか?

中学校の周りは海だったので、その辺が大分埋め立てられていて、昔の面影が感じられず、自分が何処を歩いているのか分からないまま探究していると、昔住んでいた時に飼っていた犬と散歩していた海岸に辿り着きました。

海岸の防波堤がかつての散歩コースだったので、防波堤を見るとそこがその道だった事はすぐ分かったのですが、その向う側もすっかり埋立地になっていて、海だった所に公園が出来ていたり、マンションが立っていたりして、違和感を感じずにはいられませんでした。海が遠くなるなんて寂しい(つ— ;)

a0225827_12134176.jpg


防波堤の向う側、埋立地に出来た公園側がコチラ↓

a0225827_12144028.jpg


ここでもおしっこする場所を探し求める息子ww

散歩コースの一部だった川沿いはまだそのままでした。せっかくなので ひじき 連れて降りて見ました♪

a0225827_1216487.jpg

a0225827_1217175.jpg

a0225827_1217383.jpg


a0225827_12181864.jpg

向う ↑ に見えている橋も昔はありませんでした。

広島と言えば 牡蠣。 そう言えば学校近くの牡蠣工場もなくなっていたな~。
a0225827_12201832.jpg


a0225827_12211089.jpg


今回はあまりの暑さに細かく探究が出来なかったので、今度涼しい日に自転車乗って同級生が住んでいた家なんかも記憶の限り探して見ようかな・・・と思った今日この頃でした。
[PR]
# by timewillcome | 2013-07-20 12:33 | 今日の出来事

フラワーサック 

皆様、猛暑お見舞い申し上げます。 毎日、毎日、暑いですね~(-_-;)

ちょっと出かけるだけで、お顔はゆでだこのように赤くなるし、滝のような汗はでるし・・・で、
シャワー(水浴び程度)を2度も3度も行っております。
7月前半ですでに腕が日焼けでヒリヒリしてます。 

皆様もこの暑さには十分お気を付けて下さいね~。


アメリカから持ち帰ったアンティークやビンテージのリネンを整理してたのですが、一つ大きなフラワーサック(小麦粉を入れて売られていた)を見つけたので、今回はクッションカバーを作らずに、ポスターの様にダイニングルームの壁に飾りました。

a0225827_1031745.jpg


これはフィルズバリーと言うクッキードウでお馴染みのブランド( ・ ←ホームページ)の会社が製造していた物のようですね。

a0225827_1134970.jpg


サック(袋)こそシワシワですが、プリントの色落ちもそんなに悪くないし、シミもなく良いコンディションだと思います。 殺風景なダイニングルームの壁にちょっとしたキャラクターを与えてくれました~♪ 色も日本の土壁としっくり来てますね~(笑)



さて、我が家のお坊ちゃまもこの暑さでかなり食欲が落ち、干からびておりますが、我が家では夕方過ぎてからクーラーを付けるので、お部屋が涼しくなって来たら元気になります。

コチラ ↓ も昨日のこと。

a0225827_10522714.jpg


涼しくなって来たお部屋にて、大好きなボールそっちのけでバビ~をじーっと見つめ始めました。

バビ~は無視してテレビを見てますww その内バビ~を見つめる自分の存在に気づいて欲しい ひじき は・・・

a0225827_10555379.jpg


バビ~に「お手」をして「お願いがあるんですけど・・・・」をアピールし始めます。 それでもバビ~が動いてくれないときは、もっと近づいて訴えます。

a0225827_10583690.jpg


バビ~はそれでも気づいていないふりをして単に ひじき の相手をして遊んでいますww

a0225827_1162565.jpg


バビ~のひざから動かなくなりました(笑) バビ~もこれが「お散歩行きましょう!」のアピールと分かっています。 しばらくバビ~の「気が付いていないふり」を楽しんだ後、山越、谷超えのお散歩に出かけて行きましたー。  

日本に帰って来てからは、私の帰宅が遅いので、バビ~が行ってくれるのですが、ひじき もバビ~にねだる事を覚えたんですねww 何よりも2人が仲良くしていてくれて良かった~♪
[PR]
# by timewillcome | 2013-07-13 11:19 | アンティーク

トマトとキューリは今

梅雨がやっと開けましたね~。梅雨時期はバスが混んだり、遅れが出たり、傘と言う余分な荷物が出るやらで、お出かけがかなりメンドクサイと感じる私ではありますが、梅雨が終わったら、今度は熱帯的な気候で出る気が失せると言うありさまでございます(゚Д゚;)滝汗

家で過ごすにもこ~暑いと家の中でウダルだけ。
少しでも涼しいお家づくりに手間をかけてはみたものの・・・・


我が家の緑のカーテン、今どこまで陽射しをブロックしてくれているかと言うと・・・・

a0225827_10354156.jpg


ま~なんと言う隙間!・・・・と言うより一本、二本がヒョロヒョロ伸びてもカーテンには程遠い状態であります。
私としては隙間なく張り巡らされた密林状態なお庭のイメージでいましたのに。今から2,3本のゴーヤを買い足しても時期的に遅いかも知れないですね?

さて、トマトとキューリのその後は

a0225827_10545419.jpg


トマトはやっと赤みがかって来ました。トマトとキューリを植えた裏庭は日が長時間射す場所ではないからか、赤くなるまで結構時間がかかっています。キューリに至っては小指ほどにもなっていません(涙)

一番元気に育っているのは新顔のコチラ↓

a0225827_1104448.jpg


バジルです。ピザをよく焼く我が家では必需品です。 もぅ一つの良く使う予定として植えたイタリアンパセリは発育がそんなに良くありません。土が良くないのでしょうか? プランターではなくて地に植え替えたほうがいいのでしょうか?


それから、この間作ったアプリコットジャムですが、作ったときは酸っぱすぎてもう一度砂糖を足して煮込みましたので、甘さはOKですが、ジャムならではのボッテリ・・・と言うか、まとわり付いた感じが足りず、ちょっとサラサラなジャムになりました(;^ω^) ま、何事も勉強と言う事でww

a0225827_1162326.jpg


「初めて物語」のもぅ一章として、初めて大好物のベーグルを作りました~??

a0225827_11111522.jpg

a0225827_11135221.jpg


ま~るく出来たものもあれば、素人丸出しな仕上がりになったものもありのバラエティーに富んだ初ベーグルですが、味、歯ごたえとも満点でした♪ ホームベーカリー万歳!

以前ご紹介させて頂いた広島のお好みバーガーを作りました~。

a0225827_11242536.jpg


それにしても小っちゃっ。
今度、同じ分量で作る場合は6等分にせず、4等分で丁度いい大きさになるかも知れないな~。 


さて、私のアイドル ひじき さ~ん、皆様にお元気な姿を見て頂きなさいまし~♪

a0225827_1128728.jpg



まっ、素敵な笑顔ね~・・・・と思った方、騙されてはいけません!

これはガルゥゥ~とグレムリンのようなクシャ顔を作りながら怒っている顔ですよ~ww 口にくわえた骨を取られると思って威嚇しているんです。

a0225827_11305325.jpg


けっして噛みつく事はないんですが、この顔見たさに骨をかじる時は ひじき をイジるドSな母でありましたww
[PR]
# by timewillcome | 2013-07-09 11:42 | マイ ガーデン