あけましておめでとうございます。

毎年思いますが、昨年もあっと言う間に終わってしまいました。

ど~りで歳とる訳ですね。
最近では前髪の分け際の白髪が染めても、染めてもすぐ出てきて、もはや隠し切れません(涙)

昨年の年末は慌ただしく過ごしましたが、毎年恒例?のクリスマス慎ましパーティーもしました。
昨年と違うメンバーでしたが、楽しく過ごす事ができて良かったです。

クリスマス前に友人とコストコに行き必要なスパイスを購入。
店内はクリスマスグッズが色々売ってましたが、どれも高い!

a0225827_9521023.jpg

私的にはアルミのおっきな鍋↑が欲しかった(・ω ´・)高いよぉ・・・・

そして、ディナーのメインは今回も BBQ RIB(リブ) でしたww

a0225827_957463.jpg


昨年好評だったので、倍の量を買っておいて良かった。皆さんけっこう食べてました。

こちらも昨年と同じく「白菜のサラダ」を用意しましたので、そのサラダに振りかける乾麺とアーモンド(^^♪

a0225827_1023522.jpg


そして、今回初登場したのがコチラ↓

a0225827_1035030.jpg


スピナッチディップ(ほうれん草ディップ)! 前回のブログで紹介したRanchで作りました~??
これはパンやクラッカーにつけて食べます。

a0225827_1081124.jpg


アメリカに居た頃はよく叔母が作ってくれたので、懐かし味がしました。
日本の友人にも好評でしたよ~。

そして本日「元旦」は寝正月・・・・と言うよりは「引きこもり正月」をエンジョイしています。
今年は2日から仕事なので、何だかお正月の気分とはいきませんが、ゆっくり休みたいと思います。

我が家のプリンス ひじき さんも、いつもと変わらぬスタイルでお正月を迎えておりますww

a0225827_10154259.jpg


・・・・・ま~なんと言う気の抜けよう(爆) ひじき さん、年初めなんですから、
ここはチワワ界のイケメン代表として、引き締まるご挨拶をお願いしますよっ!

a0225827_10182647.jpg


(>m<)ㇷ゚ッ ど~ぞ許して下さいww では今年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by timewillcome | 2014-01-01 10:25 | 今日の出来事

アメリカのお土産

アメリカから遊びに来てくれた友人も、1か月の日本滞在を終え、無事にアメリカに戻ったようです。

友人がアメリカから来る大分前から「お土産は何が欲しい?」と聞かれていたので、欲しいものリストを送ったんです。日本に帰ってきてから「あ~、帰国の時に買って来れば良かった~」と思ったものを取りあえずリストにしてみました。

すると友人はリストの物を全部買ってきてくれました~(人u_u)??

a0225827_21364724.jpg


コチラ↑はシーフード料理には欠かせないスパイスなんです。以前コストコで買ってきたシーフードスープ、美味しい味付けはこのスパイス独特のもの。残念ながら日本のコストコにはなかったので、欲しいものリストに入れさせてもらいました。ただ茹でただけの蟹やエビに振りかけるだけもOkayで、美味しい料理になります。

a0225827_2141331.jpg


コチラ↑はトレーダージョーズのペストソース。パスタにかけても美味しいのですが、このペストソースはフランスパンに塗って、ほうれん草、トマト、そしてプシュート(生ハム)をのせて食べるのがベストでパーフェクトなんです。買って来てくれた友人にもこのレシピを教えてあげて以来、このレシピを気に入ってくれ、良く家族で食べてくれているそうです。

a0225827_21464444.jpg


コレ↑はランチドレッシングの素。このドレッシングでないと作れないものが結構ある!今年のクリスマスにでも一番のお気に入りのレシピを作ろうかな~と思っています。その時にまたご紹介します。お楽しみに♪

a0225827_21482253.jpg


そうそう、これ、これ↑ マカロニチーズ用の粉チーズ。アメリカではマカロニチーズと言うと子供の好物・・・と言うイメージですが、私だって大好きなんです。もちろんチェダーチーズと牛乳と小麦粉からでも作れますが、このお粉はやっぱりアメリカの味だな~・・・・なんて、懐かしさを感じます。

我慢できずに作りました↓

a0225827_2153636.jpg


今度はコチラ↓

a0225827_220282.jpg


アイリッシュ スプリング・・・・と言う石鹸。長い間私の手作り石鹸を使っていたので、石鹸は買っていなかったのですが、あと3個で無くなります。まだ良いオイルを見つけていないので、次いつ石鹸を作るか分かりません。市販の石鹸で使いたいのはコレ↑なんです。

この石鹸はすっごくいい香りがするんです。日本の入浴剤で「森林の香り」とかありますよね?あの香りに似てます。この石鹸をお風呂場に置いてから、お風呂場全体がこのいい香りで充満してます(^^



今日ふと思い立って調べたら、↑楽天で見つけてしまった(笑) 
あったのね~ww 無くなったら注文しよう!

以上が私が欲しくて、欲しくて仕方がなかったお土産でした~。
アメリカに住んでいる方、是非日本のご友人へのお土産として参考になさって下さいまし★


さて、お坊ちゃまは如何お過ごしで?

a0225827_22153979.jpg


私がお祭りで買ってきたりんご飴が気になっている様子。

a0225827_22163970.jpg


クンクン。。。クンクン。。。。

a0225827_22172538.jpg


・・・・そんなに気になりますぅ?
食べてみたいかな?と思ってちょっとあげて見ましたが、食べませんでしたww
[PR]
# by timewillcome | 2013-11-21 22:23 | 今日の出来事

アメリカから遊びに来てくれた友人と岩国の錦帯橋に行き、その後向かったレストラン。

きっとこの友人だけではなく、アメリカや地方からゲストが来たとしても、必ずここにご案内するでしょう・・・

そのレストランは「山賊」と言います。

a0225827_15282627.jpg


山賊は山の中にあるレストランで、観光地から少し離れてるので、どこかの帰りに立ち寄るような場所にある訳ではないんですが、いつも多くの客で満席になるレストランなんです。錦帯橋から車で10分ぐらい山中を走った所にあるので、錦帯橋に行った時は必ず遠出ついでにここに立ち寄ります。

a0225827_153434100.jpg


レストランの雰囲気が伝わりますか?森の中にあって、一席、一席外に並んでいるんです。そしてテーブルはなんとコタツ!足を入れるとあったか~い♪ 

a0225827_15355444.jpg


私たちの席から小川を渡った下の方の席に空席発見!水際ってちょっと寒そうだな~。あそこの席は夏は最高だと思います。

a0225827_15375521.jpg


そしてコチラ↑が山賊定番メニュー♪ 手前の鶏の足の炭火焼が名物「山賊焼き」、左の大きなむすびが「山賊むすび(明太子、鮭、梅干し入り)」、卓上炭火の「しちりん」でちょっと焼肉。私はいつもこの3点を注文します。

友人はレストランに着くやいなや「何ここ?素敵~、素敵~??」と大変喜んでくれました(*‘∀‘)

a0225827_15492326.jpg


広島、山口にお出での際は、是非ここにも立ち寄ってみて下さい。きっとお楽しみ頂けると思います。


さて、我が家のお坊ちゃまは留守番でしたが、お散歩はしっかり一日3回行っております。
朝、夕は私の母が。夜は私が一緒に行きます。

a0225827_15533836.jpg


朝の散歩は気持ち良さそうですね~。 ひじき は草村が好き見たいです。

a0225827_15554269.jpg


草がある方へ、草がある方へと誘導しれくれますww 
でも、草がある所でう〇こされると、とっても取りにくい(*_*;  

なので散歩中は、なるべくアスファルト上でやってほしいと願う私と ひじき で「あっち行こう」「こっち行こう」の引っ張り合いになるんですww

a0225827_1601670.jpg


私「え~~っっ(;´・ω・) そっち行くの?」 
・・・・・ 草村から出る気配のない ひじき さんでしたww
[PR]
# by timewillcome | 2013-11-17 16:10 | 今日の出来事

友人を迎えて

先日アメリカから友人が遊びに来てくれたので、久々に張り切って接待しました~。

この友人には本当に頭が下がるほどアメリカではお世話になったんです。彼女と彼女の家族全員、私にとっては家族も同然なんです。このブログを始めたばかりの日記に、ストレスで鬱になった事があると書いたんですが、この友人は私の大変な時も常に連絡をくれ、その時に私がどんな状態だったかなどの話を聞き続けてくれたので、どんな時も私の味方をし続けてくれたんです。

鬱の時って何にもやる気が起こらない日々が続いたりするので、どうして鬱になったか・・・の過程を知らない人が見たり聞いたりしたら「それはやる気がないからよ!」と言った辛口の言葉をかけて来ます。そう言われると「私の事を分かってくれてないんだ」と思ってとても辛い思いをしました。 でも、彼女には本当に助けられました。だから死ぬまで彼女への恩は忘れません。

彼女が来ることは1年前から決まっていました。その時に働いていた仕事を今も続けていたら、お・も・て・な・し・・・なんてできなかったでしょう。なぜなら週に一日しかお休みがない&希望休も出せない&人が足りない日は予定があっても働けと言われる・・・・ その仕事はとっくに辞めてしまいましたが、アメリカから友人が来る今月までには辞めようと1年前から決めていました(笑) そう思えるほどその友人はスペシャルなんです。

スペシャルな彼女が行きたいとリクエストしていた所にまずはご案内~♫

それは・・・・・

a0225827_18441088.jpg


錦帯橋! 私は何度か行っていますが、彼女は初めてという事で喜んでくれました。
ちょうど彼女の旦那様が昔この近くにある岩国の米軍に配属していたそうで、旦那様の思い出の地と言うこともありいろいろ感じてくれた見たいです。

a0225827_18462562.jpg


ちょうど10月桜もチラホラ咲いていました。お天気も暖かくて良かった~♪

a0225827_18474313.jpg

a0225827_1849373.jpg

a0225827_18483534.jpg


錦帯橋のすぐ近くにある文化財でもある古いお家も見てきました。

a0225827_18532263.jpg


まぁ~このチロリアンランプのゴージャスさ!我が家のものとは比べ物になりませんww

a0225827_18533654.jpg


本当は岩国城も山の上にあるんですが、そこは行かず、お腹も空きお食事へ向かいました。
それは次回ご紹介します。

ひじき さんは、友人と私が忙しくしていたので寂しかったようです。
お出かけ前に玄関まで来て、自分も行くのだ!と言わんばかりのアピールしてました。

a0225827_1858111.jpg


ひじき さん、ごめんなさいね。今度一緒に行きましょう。
[PR]
# by timewillcome | 2013-11-10 19:04 | 今日の出来事

台風が通り過ぎてから少し寒くなって来ましたね。寒がりな息子ちゃんに負けず、氷をガリガリかじるのが大好きな私は、氷を食べて体がギンギンに冷えて寒いので、我が家では既に毛布とセラミックファンヒーターを出しました。氷を食べて体が震えたらファンヒーターをONにします(笑)

来月にはアメリカから友人が遊びに来てくれるので、家の大掃除&ディスプレー替えなどを楽しんでおります。しばらく使用していなかったものを引っ張り出して、デコレーションなんぞやっております。

忘れかけていたこのかわいぃ存在↓ 並べて見るとかわいぃ~??

a0225827_20514381.jpg


これ何だと思いますか? 

これはヴィンテージのコースターなんです。ハードプラスティックで、色がビンテージならではです。古いので現代の大き目のグラスにはサイズが合わないものが多くて(;´・ω・) 

a0225827_20551933.jpg


こんなにかわいぃカラフルコースター、使わないと勿体ないですね。 
せめて目立つ所にしばらく飾っておきましょう。

さて、前回の支度いろいろ・・・その一 で、就職活動中と書きましたが、とうとうやって見たいと思った仕事を見つけました。しばらくはその仕事を頑張ってみようと思っていますが、万が一、将来仕事を辞めて再び就職活動する事になったら・・・・、年齢的にも雇ってくれる所と働きたいと思う仕事に巡り合わなくて、職に困ったら・・・・とこの4か月何度も同じ事を考えました。

辿り着いた結論は、やはりコレです。私にはコレしかないのだと気づきました!
結論がでてからは、その支度を少しづつしていることろなんです。

家の中に3畳ほどの部屋があります。古いカーペットを剥がすと、板張り状態に。

a0225827_2058543.jpg


この板と板の間には隙間がたくさん。少しの隙間には隙間を埋める泥状のセメントを。隙間が大きいものは一旦新聞紙で埋めてから、セメントを塗りました。

a0225827_211316100.jpg

a0225827_218549.jpg


隙間を埋めたら、今度はペンキ塗り。古い家なので色もこうなります↓

a0225827_2191972.jpg


これからセッティングをすればこうなります↓

a0225827_21144087.jpg


お久しぶりのマイマッサージテーブルですww

a0225827_21145164.jpg


そうです、コレしかありません・・・・と言ったのはマッサージです。
日本に帰国してからほぼ一年間日本のリラクゼーションのお店で働いたので、日本人好みの指圧系の押方を覚えましたが、お店にはそれぞれのお店のやり方があり、自分の自由にできないのが苦になり辞めました。私はオイルを使用したスウェディッシュマッサージ(リンパ系)を専門としてるので、自分の店を出せば私がアメリカで学んできた自信を持っているものと日本で学んだものの集大成でチャレンジできます。

実は今少しづつご近所さんから予約を受け付けているんです。しばらくはまだ口コミオンリーで、週末だけのスタジオ経営をして、クライアントが増えてくれば、一緒に働いていいた指圧専門の友人と一緒に専門店をオープンしようと計画しているんです。

その友人は指圧のテクニックが素晴らしいのでファンが多く、沢山のお客がいるんですよ。オープンするまでに足を引っ張らないように、私のスウェディッシュマッサージファンも増やせるように頑張ります!

ひじき さんも応援してくれてます・・・・

a0225827_212729100.jpg


たぶん(笑)
[PR]
# by timewillcome | 2013-10-21 21:30 | アンティーク