日本に着いて半月が経ちました。正直言って本当に長くて忙しかった2週間でした。アメリカ国内での引越しとは違って、国が変わるとこうもやる事が違うのかと驚いています。

一番面倒くさい事はゴミの分別。事細かなゴミの収集日の決まりに付いて行くのが大変です。家具や必要な物を取り合えず一気に買ったので、それに付いて来るダンボール箱の始末が大変です。あまりにも多くて全部小さく切るのが大変だったので、「古新聞、古雑誌、故障した家電製品引取ります」とアナウンスしながら走っている車が家の前を通ったので、お金を払って引き取ってもらいました。アメリカではゴミの始末にお金がかかる事はないので、その辺は有難かったのだなーと懐かしんでおります。

さて、とっても和テイストの強い作りの我が家ですが、和と洋混合へと少しずつ変化し始めております。リビングルームに置きたくて買った和製アンティークのチェスト。

a0225827_7544655.jpg


テレビ台として買いました。今は置き場のないスキャナーも置いています。

そしてココも。ダイニングルームの窓。この窓がとってもお気に入りです。古い木枠のガラス窓なのですが、ミスマッチだろうか?スケスケの白いコットンカーテンを付けて見ました。窓の外には人が良く通るので、このスケスケカーテンでは夜になると家の中が丸見え。なので、窓の外に「すだれ」もかけました。

a0225827_80723.jpg


ソファーは絶対IKEAと決めていたので予定通り買いました。このソファーの良さは取り外して洗える生地のカバーであると言う事と、座り心地がどっしりした所がいいんです。ひじき さんも気に入った様で、既に真ん中を陣取っています。

a0225827_865129.jpg


ひじき さん、そこ退いて下さいますぅー?

a0225827_882887.jpg


・・・・・・・しばらく退く気はなさそうですww しかしそこまで小股を開く事もないでしょうに(笑)
モザイク入れときましたww


来週からは仕事探しを始めます。誰か雇って~ww
[PR]
by timewillcome | 2012-06-30 08:21 | 今日の出来事

成田に着いて、翌日に羽田から広島までの乗り換え便に乗る予定だったので、空港近くのホテルに一泊しました。お昼の2時ごろ成田に着いて、羽田近くのホテルに到着したのは7時過ぎ。正直言ってヘトヘトだったのですが、ワシントン時代の友人に会いたくて、彼女のオフィスがある六本木ヒルズと言う所に慣れない電車に乗って行って来ました。乗り方が良く分からずモタモタしていたので、友人に会えたのは10時近く。その日は食事してホテルに帰ったのみ。もう少しゆっくり会話したかったのですが眠くて無理でしたww

翌朝は出発ギリギリまで寝ると思ったら6時にパッチリ目が覚めたので、前から行きたかった築地市場へ。

海鮮丼を食べたほうがいい・・・・と言う友人の助言もあったのですが、あさから丼ものは無理でした。
でもイカのうに漬けをお土産に買って帰りました。

a0225827_13212848.jpg

a0225827_13221322.jpg


主に新鮮な魚介類を見てきましたが、一番見たかったのはコレ↓

a0225827_13242595.jpg


お寿司などで人気のマグロ(Tuna)です。大きなマグロを見たくてウロチョロしてたら見つけました。そして、この大きなマグロを解体している所も見ることが出来ました。

a0225827_13242684.jpg

a0225827_13263964.jpg


こうしてどんどん小さく切り分けられ、お寿司や刺身になるんですね。

a0225827_13275527.jpg


近くに住んでいたら買いたかったです。ひじき さんも食べたいでしょう?

a0225827_13304645.jpg


聞いてませんねww せっかく待ち焦がれた癒しの和室ライフが始まったんだから、そろそろテンション上げて行きましょうよ~。

a0225827_13322310.jpg


飛行機に乗って以来、小さな物音に敏感になり、少々疲れているみたいです。彼のペースに任せて、本調子が出るまで気長に見守る事にします。
[PR]
by timewillcome | 2012-06-24 13:39 | 今日の出来事

日本での生活 スタート

成田空港に到着してから早一週間が経ちました。まだ全然落ち着いていませんが、ひじき 共々無事に広島入り致しました。

シカゴから成田まで12時間の飛行時間 プラス ひじき を2時間前には航空会社に預け、到着してから検疫検査があり、私の引越し等の税関申告など含めると15,6時間も ひじき はおしっこを我慢した事になります。 本当に申し訳なかったなと思います。

a0225827_2220472.jpg

写真はシカゴ空港で乗り継ぎまでの間、外で ひじき の最後のおしっこ休憩をした時の一枚。

昨日はやっとインターネットの契約に行ったので、今日一日ネット漬けです。取り合えず市役所で住所変更等の手続きと、こちらでの銀行口座を開き、少しづつですがオンラインショッピングにて必要な家具や、身の回りのものを買い始めました。家具なんかは一から全部揃えるのはお金がかかるので、必要最低限のものだけは買って、あとはゆっくりと増やして行きたいと思います。何しろ借りたお家が結構古いので、快適な生活スペースにするまでには相当な時間とそれなりのお金を費やして行かなければならないんですが、やりがいがあるし、じつはとても楽しみなんです。それはこちらでもご紹介したいなと思っています。

これからも ひじき 共々ヨロシクお願い致します。
[PR]
by timewillcome | 2012-06-19 22:28 | 今日の出来事