今週末のワーナーロビンズ市は"Air Show"(空軍による航空機ショー)が行われ、私の住む家の真上にジェットコースターが通っているような騒音が鳴り響いておりました。音はすごいが姿が見えず・・・・一人"トップガン"のテーマソングを鼻歌で歌い、気分アゲアゲ↑↑ww

さて、6月に帰国が決まった私は、順調に準備を一つ、二つと進めております。何しろほぼ18年ぶりの日本での生活ですから、色んな意味で慣れるのに時間がかかると思う半面、とっても楽しみにしてるんです。

ここ2週間はずっと賃貸物件を探しておりました。日本に居た頃は洋風な住居に憧れ、アメリカに来てからこちらのレンガ造りのお家が可愛くて嬉しかったのを覚えています。でも、アメリカに長年住んでいると、不思議と今度は和室が恋しい。

**以前、京都に行ったとき、とあるお寺の畳のお部屋に座って外の景色を見たとき、すっごく心が落ち着いたのを覚えています。その時の一枚↓
a0225827_5555751.jpg


なので、なるべく落ち着きのある和風家屋で、広めで、尚且つ家賃安めで、3LDK以上!なーんて言うのがあったら嬉しいわ~(人u_u) ・・・と我がまま条件の物件を探しておりましたところ、とうとう見つけてしまいました。何故か「犬神家の一族」のシーンが頭を過ぎるほどの和ぶり♪ 不動産屋さんから送って頂いた写真が転送できなくしてあるので、日本に帰ってから写真でご紹介します。

私が引越しの準備で忙しいので、ひじき が退屈しているようです。私に「遊んで~」の自己主張が時々とても激しいです。遊んでアピール奮発中の ひじき↓

a0225827_611712.jpg

私の靴下のにおいを嗅いでみる・・・・

a0225827_6112658.jpg

ちょっと引っ張ってみる・・・

a0225827_6124162.jpg

のび~っ! それでも遊んであげる暇なしの母・・・

a0225827_6132315.jpg

一層の事ぬがしてしまえっ・・・・と思いっきり伸ばし始めた ひじき。


・・・・そして、とうとう叱られ、反省中の ひじきww
a0225827_6151277.jpg



ゴメンね、退屈させて。週末はしっかり公園にでも行きましょうね・・・となだめる母でありましたww
[PR]
by timewillcome | 2012-04-30 06:24 | 今日の ひじき

前回からブログの更新が止まったままになってました。いつも使っているラップトップPCが何度も突然シャットダウンし、最後にはオフしたままになっていました。ブログ用のフォトやフォトダウンロードプログラムなんかも全部そのPCに入っているので、もう一つの小さいラップトップを使っていたのですが、ブログ更新できないままヤキモキしていました。今日は久々に電源が入ったので、オフになる前に更新するチャンスです♪

前回のつづきです。 ひじき の誕生日と言うことで張り切ってスペシャルなディナーを・・・・と言うよりは、私が食べたかったものを作りましたww アメリカで長年暮らしていると、食べたくても食べられない美味しい日本食って山のようにあります。その一つに庶民の味方、そしてお弁当の友「石井のミートボール」があります。時々すごく食べたくなるんです。ミートボールを自家製で限りなく本家に近い味を再現したものを ひじき にもプレゼントしました。いつもだったらミートボールなんて脂肪分多いし、こう言う味が濃いものは食べさせないのですが、バースディだけ特別です。

アメリカにお住まいの方がお読みだったら試してみて下さい。
まず、用意するのはアメリカのスーパーに必ずあるBBQソースとグレープジャム。

a0225827_113269.jpg


そして手抜きですが冷凍ミートボール(モチロン手作りでもOkayですよ~)

a0225827_11332295.jpg


作り方はいたって簡単♪ おなべ一杯にミートボールを敷き、お水をミートボールが半分浸かるまで入れます。まずその半分のお水でミートボールを一旦茹でます。

a0225827_1146483.jpg


温まったらBBQソース2に対しジャム1で味を付けます。今回は大体お水1Cup, BBQソース半Cup, ジャム1/4Cupをベースに。ジャムだけではなくBBQソースも甘いので、味見をしながらBBQソースを足したり、ケチャップとウスターソースを足しながら好みの味に調整していきます。

a0225827_1148271.jpg


ちょうど良い味になったら弱火でコトコトしっかり味が付くように煮ます(1時間以上が好ましいです)。しっかり味がついたら出来上がり♪ 堂々と紹介するのが恥ずかしいくらい簡単でしたね(笑)


ひじき さん、ミートボール混ぜご飯如く、ミートボール混ぜドックフードはいかがでしたか?


「はい、出来れば毎日下さい。」
a0225827_1272823.jpg


・・・・な~んて言っているような食べっぷりでしたww 会社の日本人の同僚にも食べてもらったら「本当に石井のミートボールだっ!!」と言って頂きました(Yes!)。 こうやって時々は作っているんですよ。皆様もぜひ。
[PR]
by timewillcome | 2012-04-23 12:09 | 今日の出来事

Happy 1st Birthday

4月4日は ひじき さんの1回目のお誕生日でした。私は何特別な事はしてませんが、無事に何事もなく元気に育ってくれました。むしろ、開発部と言う特殊な職場で働いてストレスが半端なくたまっている母の癒しになってくれて、本当に感謝してます。

一年前の6月。ひじき が生まれて2ヶ月ちょっと過ぎた頃、インターネットでわんちゃん探しをしていた私の目に留まったのは、とってもシャイな感じのパピー。それが ひじき です。その時のフォトがコチラ↓

a0225827_7453738.jpg


私はこの一枚のフォトから目が離せなくなり、"この子がまだ居ますように"・・・と祈りながら、広告に書かれていた電話番号に電話をかけました。ドキドキしていた私とは打って変わって、ブリーダーの方は「えっ?どの子?茶色の子?黒い毛の子?お~ぃお母さん、グレーでおでこに白いマーキングの子まだいるかぃ?」。電話の向こうから犬の鳴き声も聞こえてきました。緊張はすぐに解け、「まだ居るよ」・・・・との事で、片道3時間運転して ひじき を迎えに行って来たんです。まるでつぃ昨日の出来事みたいです。

と言う事で、私のかわいぃ息子チャンの為に不器用な母はコチラを用意して見ました↓

a0225827_871972.jpg



風船デス(笑) しばらく風船に繋がれた紐で遊んでいましたが、すぐに飽きたようですww↓

a0225827_88798.jpg


何も言わなくても「飽き」が伝わる一枚ですね~(笑)


ひ:お母さん、そろそろお願いした例のものを・・・・・
母:はぃはぃ、分かっていますよ。ちゃーんと用意してますよ。お誕生日と言えば楽しくなるコチラ↓


a0225827_8123515.jpg



ひ:お母さん、頼んでませんけど。
母:あら、お誕生日と言えば風船と帽子でしょう?母は十分楽しいですよっ( ̄m ̄)プッ


a0225827_8171041.jpg


ひ:・・・・・・・・・


母:ひじき さん、母をあなどってはいけませんよ。息子チャンの好みはちゃーんと分かっていますよっ。ちょっと待ってて下さいなっ♪


次回に続く。
[PR]
by timewillcome | 2012-04-08 08:29 | 今日の ひじき

暑い日々が続いているジョージアです。先週末がちょうど桜が満開でした。せっかくの桜シーズンですが、引越しの準備に忙しく、唯一のお花見は、私が働く会社に桜が2百本ぐらいあるので、それを見て楽しんだぐらいです。

さて、以前「おしっこ休憩 その二」でアメリカには昔は栄えて、今は寂しい感じの古い町が沢山あると言ったのですが、私が勤める会社の近くのMaconにもオールドタウンのようなダウンタウンがあります。ほとんどがブリック(レンガ)作りの建物の町なので、見た目とってもチャーミングなのですが、一旦治安が悪化して人々が出て行った歴史があります。今は70%が空っぽの状態となっています。

その中でも、毎日通勤中に見てはうっとりするビルがあるんです。今は空っぽの状態。でもリノベーションすればステキなコンド(マンション)になる事間違いなし!それがコチラ↓

a0225827_931069.jpg


窓も大きくてとってもステキ!

a0225827_935192.jpg


一階はガラスが取り付けてありませんが、店舗として使えそう。
カフェや、ベーカリー、ワインショップなんてあったらいいな~♪ ← 妄想が止まらないww

a0225827_951373.jpg


昨日発表されたメガミリオン(宝くじ/600億円近く)が当たっていたら即効で買っていました。

その他にも、いわゆるメインストリート沿いにある建物なんかも、一階のショップは少し入っている店舗もありますが、ほとんどが空っぽ。

a0225827_9123831.jpg

a0225827_91351.jpg

a0225827_9171454.jpg


とってももったいないな~。

でも、希望はまだあります。実際に私がかつて住んでいたワシントンDCの国会議事堂の裏あたりも、治安がすごく悪くて近づくのもイヤだったエリアなのですが、町を上げて一斉クリーンナップしたんです。主に家の値段を、裕福な人たちしか買えないぐらい値上げしたんです。実際は何年かかったか分かりませんが、今は元のチャーミングさが戻った町となっています。こう言う風にMaconも復活する事を願っています。

私も宝くじに当たって、ステキな建物が買えるように毎日祈りますww 
ひじき さんも母と一緒に祈ってくださいねっ♪

a0225827_93295.jpg


宝くじが当たったら、チキンジャーキー一日一本とケチな事は言わなくて良くなりますよ~ww
[PR]
by timewillcome | 2012-04-01 09:44 | 今日の出来事