<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鶏のチポリ

週末のブランチに引き続き、その夜にチポリ(Chipotle)を作り、ちゃんとフォトに収めたのでご紹介したいと思います。

最近の日本の方もメキシカン料理とか食べるようになりましたでしょうか?こちらアメリカにはメキシコ系移民の方が多くいるので、メキシカン料理は本当に身近な存在です。こうして、私もメキシカン料理を自宅で作るまでになりました。

こちらがチキンのチポリです。
a0225827_13264667.jpg


チポリって言うのは唐辛子の一種で、この唐辛子がアドボと言うソースに漬け込んである物が缶詰で売っているので、それを使用しました。鶏肉をきつね色になるまで焼いて、そこにトマトや玉ねぎなどの野菜とチポリをアドボソースごと入れてしばらく煮込みます。お水を足して残り物のお米(冷ご飯)を入れ煮込めば出来上がり。

しかし出来上がったチポリは思った以上に激辛!少々の辛さは大好きですが、激辛は無理なので、ケチャップとブラウンシュガーを少し足してマイルドに。それでも辛かったので、本来入れる予定だったロンググレインライスを付け加えて、混ぜて食べる事に。

a0225827_1338697.jpg


黒いワイルドライスが混じったお米、敷いてあるの分かりますか?これで何とか美味しく頂く事が出来ました。次回はもっと野菜を入れて、アドボソースだけで作ってみようと思います。あまりの辛さに「皆さん、お試しあれ」・・・・とは言えなくなりました(笑) 
*サイドはポテト、海老、ゆで卵のガーリックサラダです。半湯でしたポテトと海老をガーリックと多めのオイルで揚げ焼きにし、マヨ&マスタードのミックスで味付け。そこにたまごと生ピーマンを加えるだけです。


今週末も ひじき さんは遊び疲れ、またもや私の股の間でお昼寝中ww

a0225827_13495661.jpg


それにしても、良くそんな体勢で寝れますね~。気持ち良さそうに寝ている ひじき さんの周りで動くに動けない母は、足がしびれて心地悪いです。ひじき さんに気持ち良いベッドを提供するのも大変なんです。

ひじき さん、ちょっと動いてもいいですか?

a0225827_13561443.jpg


Oh No・・・・(;ω;`)
[PR]
by timewillcome | 2012-01-31 14:10 | 今日の出来事

お好みバーガー

私は広島で育ったので、当然のようにお好み焼きは毎週のように食べていました。それと、お好み焼きから独立したような、お好みバーガーなるものも良く食べていました。

広島の方ならご存知の方も居られると思いますが、広島市に横川と言う町がありまして、その横川のJR駅の前に"横川Burger"と言うハンバーガーカフェがあったのですが、そこで売っていた"お好みバーガー"が好きで、高校生の頃しょっちゅう立ち寄っては食べていました。

そのお好みバーガーを時々思い出しては作っています。今週は雨が続いていましたが、週末カラッと初夏なみの暖かさで良いお天気に恵まれたので、早速作って、例の裏庭のテーブルで食べました♪

a0225827_0515884.jpg


横川バーガーでは、バーガー用のパンに、キャベツの千切り、チーズ、たまご、青海苔がのっていましたが、私の場合は家にある代用食材で、ベーグル、ローマンレタス、ペパージャックチーズ、イタリアンパセリ、それとトマトを追加。これに広島の誇り「オタフクソース」wwとマヨネーズで味付けすれば出来上がり♪ 

a0225827_057372.jpg


簡単だし、とっても美味しいのでお試しあれ~。


美味しそうな匂いにつられてハイエナの様に集ってくるハエと一匹のワンちゃんww

a0225827_059722.jpg


仕方なくベーグルを少しちぎってあげました。

a0225827_172081.jpg


ありがとう、でもベーグルを作ったのは私ではないのよ・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by timewillcome | 2012-01-30 01:12 | 今日の出来事

お買い物の続きは

週末のお買い物の続きを少し。

お買い物に来ると毎週買う物のもう一つに、このカン詰に入ったグリーンビーンズ↓があります。

a0225827_10322961.jpg


これは、ひじき のドクターに薦められたベジタブルの一つなので、毎週買っています。そしてお家でカンの中身とターキーベーコン一切れと小さじ一杯のおしょうゆを一煮たちさせたものをドッグフードに混ぜてあげています。ドッグフードをあんまり食べてくれないのですが、これを混ぜると結構食べてくれるので、助かっています。



ついでに洗剤コーナーで一つお買い物。

a0225827_10365163.jpg


・・・・と言っても今私は洗濯石鹸は手作りの物を使っていますので、この日はお布団を洗う時に使う柔軟材を購入いたしました。ダウニー派も沢山おられると思うのですが、私は断然「スナッグル」派です。この香りが大好きです。 そのスナッグルと私の手作り洗剤に欠かせないラインはコレです↓

a0225827_1041599.jpg


石鹸で作る基礎洗剤(ビンに入ったもの)とBorax、そしてSuper Washing Soda を混ぜて洗濯をします。全てが自然で出来ているので、環境に優しい・・・そして、油汚れにはやはり石鹸が一番です♪ (現在、自己満足中。。。誰か止めて~ww) 基礎洗剤のストックもまだまだあります↓

a0225827_10524025.jpg


牛乳瓶に入っている、牛乳かと間違えるほど真っ白な石鹸粉は、もともとココナッツオイルメインで作ったローズマリーミント石鹸を粉にしました。キレイな白色なので使うのもったいない気がしますが、気にせずにジャンジャン使いますww

さて、このブログに登場する度に何かかじっている ひじき さん、今度こそ宜しくお願いしますよ。決していやしん坊さんではない、無邪気であどけない ひじき さんを皆様にアピールして下さい! ひじき さん? ・・・・んっ?



a0225827_11351018.jpg



・・・・やっぱり?( ̄▽ ̄;)


a0225827_11383621.jpg



いつもと変わらず無邪気に食べてる ひじき って事なのね(笑)










 
[PR]
by timewillcome | 2012-01-26 11:47 | 手作りアイテム

今週末は両日とも雨だったジョージア州。雨が振るのはありがたい事なのですが、どーしても家に閉じこもりたくなりますね。なので家に閉じこもって出来る洗濯を一日かけてする予定だったのですが、洗濯機が壊れてしまいました。実際は洗濯はするのですが脱水をしない状態です。慌てて近くのコインランドリーで続きをしてきたので、結局閉じこもりなナシでしたw


そして、ランドリー訪問中に雨が上がったので、急いでレンタルしている倉庫へ!

ジャジャーン!

a0225827_1045884.jpg


(注)ゴミ捨て場ではありません。空き箱が重ねてあるだけのようですが、これでも立派な私の資産デスww 探している箱が奥の方にあるので、前の物は全部出さなくてはなりません。

a0225827_10471893.jpg

オバハンせっせと頑張りましたとも(笑) その横で退屈すぎて泣いている子が。

a0225827_11272654.jpg


「あと15分だけ我慢してね~。お家帰ったらチキンジャーキーあげるから。」子供だましで ひじき を宥めた母でした。


そして、本日探していたのは、アンティーク&ビンテージTOYが入っているこの箱。

a0225827_10545094.jpg


赤い顔を覗かせているハックルベリーハウンド、久々に見たけどやっぱりかわいぃ(人u_u)
お前は絶対手放さないさっ!・・・・と言う割りには雑に入れられているww 

そして今日探していたのはコチラ↓ ビンテージ(1956年)のスヌーピー。

a0225827_1125939.jpg


色々集めたTOYですが、好みが変わりチョコチョコ売りに出していたんです。そして、このスヌーピーを欲しいと言う同僚がいたので、差し上げる事にしました。末永く大切にしてもらうんだよ~(;ω;`)

つらいお別れの後、ひじき を一旦お家にドロップしてスーパーにお買い物をしに。
毎週のお買い物で私が必ず買うものを忘れない内にカゴに入れます。それはコチラ↓

a0225827_11112477.jpg


ポテトチップス。大好きなのでついつい買ってしまいます。でもチップスはカロリーが高いので食べ過ぎると太ってしまいます(すでに手遅れと言う説が・・・)。なのでその中でもカロリー控えめで、なおかつすっごく美味しいコレ↓を買うんです。

a0225827_11145647.jpg


脂肪分65%カット・・・のベイクしたチップスで、絶妙な塩・コショーがかけられています。これなら罪悪感なく思い切ってバリバリ食べることができます。スーパーで見かけたら買って見てください。日本にもありますか?
**このチップスは通常のお菓子セクションにはなく、オーガニック食材セクションに置いてあります。

お買い物の続きは後日。では皆様 Have a nice week.
[PR]
by timewillcome | 2012-01-23 11:42 | 今日の出来事

ひじき の一日

とある日曜日。

お天気の良い日は朝9時ぐらいからお庭に出します。毎日遊んでいるはずの同じ庭なのに、リス、鳥、猫を追いかけたり、隣にある教会に出入りする人たちに向かって吠えたりww、彼の一日はとってもBusy.

お花のつぼみの香りを嗅いでいます。ま~っ、情緒がある子ね~♪ さすがマイボーイ!

a0225827_10373499.jpg


母:食べられません( ̄▽ ̄;)


お部屋に入ってからは・・・

a0225827_1040711.jpg


ブラインドの隙間から見える歩行者を見つけ吠えたり、 
 

時には・・・

a0225827_10541041.jpg


私に注がれる熱い視線。お部屋のドアの前で私を見つめ始めたら「お外に行きたい」と言う合図です。
また外に出す >> 部屋につれて入る・・・これを何度も繰り返します。
**もう一匹からの視線はお気になさらずにww


2時ごろになると・・・

a0225827_1141483.jpg


こう言う表情で歩み寄ってきたら「小腹が空いた」と言う合図ですww


夕方になると最近ではこの様な状態↓

a0225827_118973.jpg


部屋に置いてある小さなヒーターにピッタリくっ付いてしばらく離れません。その姿は哀愁すら漂っています(笑) そんなに寒いかしら?母はヒーターの熱で息苦しいですが。


そして、夜食が終わってソファーでくつろいでいる私の股の間に入り込んで来ると「眠たい」の合図。

a0225827_11164720.jpg


まだまだ甘えん坊さん。ついつい過保護にしてしまいます。
あ、でも夜中の2時の「小腹が空いた」の合図だけは止めて下さいなww
[PR]
by timewillcome | 2012-01-19 11:37 | 今日の ひじき

台所用品 1

タイトルを一まとめに・・・・と色々考えるのが面倒になった私はタイトルに番号を付ける事にしました(笑) 

本日は早起きをして、久々にアンティークショーに行って参りました。アンティークと言っても私が好むお店は、高級アンティーク家具を見に来た素敵なマダム達がさっさと通り過ぎてしまう様な、ジャンクなお店↓(笑) 

a0225827_7454855.jpg


うわ~っ♪ 素敵なガラクタばかりだわ~ww(人u_u) お隣のゴミは私のお宝♪・・・とばかりにせっせと物色開始! 

午前中で終わらせて、アメリカンジャンクフード(Phillyのステーキ&チーズ)で腹ごしらえしてGO Home.

a0225827_755081.jpg


そして本日買ったジャンクはコレだけ↓

a0225827_84195.jpg


スパイスコンテイナーとりんごの形をしたザル? 少量のお野菜を洗うのに最適な大きさだったので。私の台所用品はおばと暮らしている間はレンタルしているStorage(倉庫)にしまうので、持って行く前にコチラもお披露目してから↓

ヴィンテージメルマックのコーヒーカップセット(Yes!!)

a0225827_8115612.jpg


これは私がヴィンテージに限らずメルマックのプラスティックウェアーが大好きだと言う事を知っている友人から頂いたクリスマスギフトです。6個セットに見えますが、良く見ると持つ所のデザインが違うのが分かります。なので、3個セットが二つです。

a0225827_8351437.jpg


Tさん本当にありがとうございました~。大切に使わせて頂きます。

さて、週末なので帰宅後はお菓子でも食べながらゆっくりとくつろぎタイム・・・・

a0225827_8451060.jpg


と言うほどくつろぎ空間に恵まれていない我が家(笑) いつものようにお菓子を狙う泥棒ルパン。

a0225827_8473125.jpg


ダメです(キッパリ)!!
[PR]
by timewillcome | 2012-01-15 08:52 | アンティーク

洗濯洗剤

今週末は私の頭痛が酷くて、お薬飲んで寝ていたので、ほとんどお家で過ごしました。掃除をしたりお洗濯したり、ありきたりの週末でした。 

今週はちょうど洗濯洗剤がきれたので、せっせと洗剤作り。
洗剤と言ってもいたって簡単!私が手作りしている石鹸でエコ洗剤を作るんです♪

まずは、捨てずに残している使用して残った石鹸のヘタと、石鹸作りでカットしてあまったヘタ、そして作って大分経った石鹸を細かく包丁でカットします。

a0225827_1094582.jpg


カットした石鹸はベイキングソーダーなどと一緒にブレンダーで粉っぽくなるまで細かくします。

a0225827_101775.jpg

a0225827_10172943.jpg


それで基礎洗剤の出来上がり♪ とっても簡単なエコ洗剤です。

a0225827_10221558.jpg


粉が大きめだと冷水では解けにくいので、なるべく細かくした方が良いです。私はこの基礎洗剤にBoraxなどのブースターを混ぜて洗濯します。そして、このエコ洗剤だけでも衣類は結構な柔らかさに仕上がるので、柔軟材はあんまり要らないです。セーターを洗う時は市販の柔軟材を使う事もありますし、エッセンシャルオイルを数的洗濯機に入れるだけの時もあります。

さて、私が頭痛であんまり相手してあげられなかった ひじき のお坊ちゃん、週末は何をしてましたか?

土曜日・・・・

a0225827_10265659.jpg

a0225827_10271791.jpg


サンタさんにもらったIKEAのクマさんをかじって遊んでいました~。お友達が増えて良かったわね~♪

そして 日曜日・・・・

a0225827_10292830.jpg


また何かかじっていました(笑)
[PR]
by timewillcome | 2012-01-09 10:39 | 手作りアイテム

新年初

今日からホリデーは終わり、ほとんどの人が通常の生活に戻ったアメリカです。
私のホリデーは22日から始まり、1月2日で終わりましたが、ほんとうに「あっ!」と言う間もなく、大変慌しく終わりました。

クリスマスは例の如く父宅へ。サンクスギビング同様、ご近所さんとの合同ディナーとなりました。メニューもサンクスギビングと大差ない品揃え(笑) 下のフォトとサンクスギビングのフォトで間違い探しすると、ステップマザーがサンタの帽子をかぶっていると言う一点違いのみになるのではないかと思いますww 

a0225827_8532917.jpg


ひじき は前回ココおばさんとは仲良くなれず、父宅の猫達にも嫌がられ、また退屈なステイになりそうだね?・・・・と思いきや、思わぬBuddyが(犬ダチ)!

a0225827_8572113.jpg

スピーディーちゃん♪ お歳はかなり行っているようですが、大変育ちの良い、まったく手のかからないお友達でした。ご近所の方がカナダまで里帰りしてる間にお預かりしていました。ひじき と比べるとかなり大きいです。

a0225827_943871.jpg


クリスマス後にはテネシー州まで友人をピックアップに行き、一晩したら今度は従姉妹の結婚式で一先ず私の家に友人も連れて戻り、式に参加。

a0225827_91512.jpg

ま~っ!あんなに小さかったあの子がもう結婚?私を追い越して?

式場で出された食事は私達家族から花嫁へのギフトです。田舎のウェディングはカジュアルバフェスタイル♪

a0225827_9173375.jpg

手前から:父、妹、弟、義理母がサービングのボランティア。・・・・・・えっ?私?えぇ、だた一人座って食べておりましたが何か?( ̄m ̄ )プッ ちびっ子は真似しないでww しかし、父のシェフ(・・・の振り)姿、なかなか似合ってますねw

式の翌日には父宅に戻り、年末まで友人とアチコチ行き、楽しく過ごしました。

a0225827_9493472.jpg

本日の ひじき。サンタにもらった新しいTOYとNice to meet you・・・ご対面し、大変喜んでおりました(笑) 
[PR]
by timewillcome | 2012-01-04 10:02 | アメリカの風習

Happy New Year

皆様、Happy New Year
2012年は皆様にとって幸せな一年になりますように。
そして今年も ひじき 共々宜しくお願い致します。

a0225827_641272.jpg

[PR]
by timewillcome | 2012-01-02 06:44 | ごあいさつ