漕ぎ収め

月曜日から楽しみにしていた週末です。予定は何もたてていなかったので、本当にお天気と今日の気分で何をするかを決めるのですが、充実させたいと思ったので、本日は趣味の一つカヤックに行って参りました。だんだんと寒くなって来ましたので、これが今年最後のカヤックになったのではないかと思います。

朝はまだ寒かったので、出かける前にお坊ちゃんに服を着せ、暖かい格好でお留守番をしてもらいました。服を着るのがイヤな ひじき はホレこの通り↓ フテクサレ顔ですww

a0225827_12372475.jpg
 

フテクサレキングを残し、せっせと叔母(シュリー)の家へ。彼女の家の目の前に大きな池があるので、庭にカヤックを置かせてもらってます。気が向いたら勝手に行ってボートを出します。

いつも足が濡れるので、今日もサンダルを履いたのですが、もう暖かい夏ではないので、水がかかったこの足↓は、ギンギンに冷えました。長靴でも履けば良かったと後悔。

a0225827_12445634.jpg
a0225827_12451051.jpg


このマイボートを私の車に乗せる事ができれば遠出をして、知らない川を下ったりしたいのですが、私の車は小さいうえ、ボートは深い池などに向いている大きめの(Sit In Type)物なので、叔母の裏庭の池専用ボートとなっています。でもそのお陰で、ここに来ればいつでもカヤックを楽しむ事が出来るので、ある意味ラッキーだと思っています。見慣れた景色・・・でも自然の中でのんびりとボートを漕いで揺れている時間って言うのはやっぱりいいですねー。ストレス解消になります。

今年の夏に父の家の近くで4時間の川下りをしたのですが↓、体力もそこそこ使って、一番リフレッシュが出来たので、こう言う体験をまたしたいなーと思ってます。ちなみにこの川は岩場も多く、浅瀬もアチコチにあるので、浅瀬でもズンズン行ってくれる上に乗る(Sit On)タイプのカヤックをレンタルしました。↓妹と思い出のショット。
シャイなのでモザイクつき( ̄m ̄)プッ (フォトグラファー:父) 

a0225827_13123896.jpg


来年も戻ってこれたらいいなーと思った今日この頃でした。
[PR]
by timewillcome | 2011-10-30 13:49 | 今日の出来事

フリーマーケット

本日は、ずっと気になっていた近所の大型フリーマーケットに初めて行って来ました。いつも週末になるとすごい台数の車が入って行く所を見るので、気にはなっていましたが、なかなか機会がなく2年が過ぎてしまいました。今日は暇もあったし、良いお天気だったので思い切って行って来ました~。

田舎の人のほとんどは日曜日の朝に教会に行くので、半分ぐらいしかブースが埋まっていませんでした。教会組はお昼過ぎから出てきます。私としては空いていたお陰で、短時間で一通りぐるっと見て回る事ができました。 

場所によっては「商店街風」な雰囲気 ↓ で、残りは青空市となっていました。

a0225827_10583225.jpg
 


ぐるりと回った中で一番時間をかけて見てしまったのはペットのコーナー。
色んなわんちゃんや、うさぎちゃんがいてかわいぃかったな~(//▽//)デレ~  チワワもいっぱい居ました。

a0225827_11155044.jpg


右下のジャックラッセルの立ち上がっている子がどーも「僕を連れてって」と言っているようで、離れるのが辛かったです。それにしても日本ではこんな事無いかも知れませんが、わんちゃん達は結構な安値で売られています。チワワもジャックラッセルも1万5千円から2万円程度。ピットブルは3万円。ヨーキーは4万円で。とても手に届き易い値段なので、帰る頃には半分ほどのわんちゃんが売れていました。午前中で半分と言う事は、午後には皆売れちゃったかも知れません。


安いと言えば犬のお洋服!昨日のセーターを買った事を後悔するほど激安!ちなみに昨日のセーターはバーゲンで1400円ほど。ここで売っているものは300円から700円が相場。なのでついつい衝動買いを。えぇ、私もどうやら親バカクイーンの仲間入り( ̄m ̄)プッ それと、アンティークジャンクの牛乳瓶2本(50's)とキャンティー缶(50-60's)を自分用に買いました。

a0225827_11445379.jpg


お昼にはお腹も空いてきたので、グリルされたチキンが美味しそうだったメキシカンに立ち寄り、そのグリルチキンのタコ(Taco)を頂きました。 

a0225827_11474350.jpg


私の横で ひじき があまりにも(¬_¬)ジーッと見つめるものですから、スルーできずにあげてしまいました。ドクターに怒られても知りませんよっ(母が)! ドクターに怒られて莫大な診察料が請求される所を想像したら、とても切なくなった母でしたw

でも、2時間ほどのブラブラ歩きではありましたが、安値な所が気に入りました。また行きたいと思います。






         
[PR]
by timewillcome | 2011-10-24 12:15 | 今日の出来事

寒さ対策

いくらアメリカ南部とは言え、ジョージア州もだんだんと寒くなって参りました。私も冷え性でとても寒がりなのですが、ひじき は犬の中でも特に寒がりだとされているアミーゴ犬のチワワです。最近までは思ったよりもがんばって外に出ていたのですが、先週辺りからの急激な朝晩の冷え込みには耐えられないようで、可哀想なほどブルブル振るえます。

今年4月生まれの ひじき にとって初めて過ごす冬。母である私もチワワを飼うのは初めてで、何と、何が必要なのかがイマイチ良く分かっていないのですが、愛する息子の為に、思いつく寒さ対策グッズを買いに行って参りました~。

そして、早速「あったかグッズ」でおもてなし♪

まず、本日プレゼントさせて頂いたのはネイビーカラーのフワッフワで、ぬくぬくなブランケット。
ひじき のBEDの上に敷いてあげると、あっ!と言う間もない光の速さで眠りに付きました。

a0225827_9532578.jpg

肌触りがワンダフルで、とっても暖かいのでしょう。起きて来る気配がありません。


ま~っ!それにしても気持ちの良さそうなこと!

a0225827_100157.jpg


是非、一度私もそこで寝てみたいわ~。ご招待して下さらないかしら~?(頭しか入りませんが)


前回話していたEbayでのお買い物ですが、冬服の購入先が中国なので、送られて来るまで2週間かかります。その間も寒がると思ったので、Petsmart でセール中のセーターを買って参りました。

a0225827_10124655.jpg


こちらもネイビーカラー。息子ちゃん、なかなか似合ってますよ。これでこの冬はしのげそうですか?
母はそうある事を祈ります。I hope, I hope, I hope・・・・・(-人-)



おまけ、プロジェクトの結果報告! ジャジャーン★!!

a0225827_102259.jpg


変わったの分かりますか~? BBQが楽しみです。
[PR]
by timewillcome | 2011-10-23 10:41 | 今日の ひじき

その後のプロジェクト

お庭のプロジェクトがなかなか進んでいません。枯葉が山のようにあるエリアは家の表全体と、裏の一部。コレ ↓ は裏の一部。ここはコンクリートが敷いてある所で、テーブルやチェアーを置いて、BBQをして楽しむはずの場所。

a0225827_10403056.jpg



ここをキレイにしてBBQがここで出来るようにしたいと思っています。そのために見えている枯葉の掃除をして、ここに置くテーブルでBBQが食べれるようになるその日まで我慢・・・我慢・・・



・・・我慢です・・・



やっぱり我慢できず、日曜日にBBQしちゃいました↓ 

a0225827_1041111.jpg


a0225827_10413981.jpg


茶色は七面鳥のソーセージで、白い方は鶏のソーセージです。焦げてて分からないかな? それぞれ指4本ぐらいの太さのあるソーセージで、味は七面鳥の方がホットドッグのような味で、鶏はさっぱり味ですがとてもパサパサドライな仕上がりに。ちょっと残念。



あんまり進んでいないプロジェクトではありますが、今日は「お庭にお花を!」と張り切って植えた35個のヒヤシンスの内、2個が芽を出しました~。

a0225827_1043115.jpg


実は、残りの33個はリスにやられちゃいました。35個を植えた翌日にはもぅほとんど全部が掘り出されていました(涙) 見つかった種だけ植え直しましたが、その翌朝にはまた掘り返されていました(怒) それを繰り返している内に一つ、二つと種が行方不明に。この度芽を出した2個は強運のサバイバーです。きっとキレイなお花を咲かしてくれるでしょう。 楽しみ、楽しみ♪


さて、最近の急激な寒さの到来でお外にいる時間がめっきり減った我が家のお坊ちゃん ひじき。家の中で遊ぶ事がふえましたが、もっと大好きなお庭で長い時間遊べるように暖かい服でも買ってあげましょう。では母は早速 Ebay でもチェックして見ま~す。

a0225827_1047158.jpg

[PR]
by timewillcome | 2011-10-21 11:02 | 今日の出来事

初のお教室!

今週末は、私にとって人生初となる「お教室」を開催しましたー。

じつは、サンディエゴ時代に通っていた、マッサージの学校に在学中、何気なく先生に紹介されたのがきっかけで、それ以来、ずっと作り続けているもの。

それは、「石鹸」です。

そして、今回、アトランタにある行きつけの美容院「Sissor Hands/シザーハンズ」のオーナー婦人のエリさんのご希望とお勧めもあって、初めての石鹸教室を開催する事ができましたー。

自分では作り慣れているのですが、人に教える事はできるだろうか?ましてや、出張の形でするのは難しいかなと思っていたのでが、慣れてないぶん慌しさはありましたが、楽しく、無事に終える事が出来ました。

まずは「Sissor Hands」の店内。 モダンでカッコよい内装です。

a0225827_23481190.jpg


こんな所でクラスを持てたのは、エリさんとの出会いがあったから。それと、彼女の広い人脈のお陰で、彼女のヘアーカットに惚れ込んで通っているお客様に声をかけて頂いて、たくさんの生徒さんが集まって下さいました。彼女には本当に感謝です。

クラスの間生徒さん方は石鹸の元となるオイルをかき混ぜる、かき混ぜる・・・・ひたすらかき混ぜる・・・・・。

a0225827_23513142.jpg



「ちょうどカスタードクリームぐらい ↓ になるまでがんばって下さい!」

a0225827_053691.jpg


・・・鬼の一声で、まだまだかき混ぜ続ける皆さんww

a0225827_025014.jpg



時間がかかったので、オイルも冷めて来て、
トロミがあんまりかからなかったので、
「まぁ、いつかは固まりますので」← オイッ(汗)
といい加減インストラクターの終了(無理やり)の合図で、「これでいいのか?」風な表情のままクラスを後にした生徒さん。
真に申し訳ありませんでした<(_ _;)>

でも本当に固まりますので、それまでの辛抱です!
良いクオリティーの石鹸になる日を楽しみにしていて下さいね~♪

a0225827_020099.jpg

[PR]
by timewillcome | 2011-10-17 00:21 | 今日の出来事

プロジェクトの続き

先週開始したプロジェクトですが、平日は仕事の疲れから一切やる気が起こらず。。。なので、余裕のある週末に取り掛かりました。

まずは片付け・・・・と思ったのですが、その前に思わず目に飛び込んで来た汚いものが。見てしまったからにはほっとく事が出来ず、ついつい手を出してしまいました。


では、Baking Powder(重曹)を使って洗いましょう。



力を入れてこすると、元々白い物だったのだと気づきます。

a0225827_10273385.jpg



これ、何だと思いますか? 

a0225827_10374138.jpg



正解はコチラ↓

a0225827_10391984.jpg


ダイニングにあるファン(扇風機付電気?)です。汚い茶色の汚れはホコリと、叔母がタバコを吸う人なので、ニコチン?が付着していたのだと思います。とてもベトベトしてました。


そして、キレイに生まれ変わったファンの下には・・・・

a0225827_10421674.jpg




「なんと言う事でしょう!?」(ビフォーアフターのナレーター風にww)
「ちゃんとここで食事が出来るように片付けたダイニングテーブルではありませんか!」 本来のプロジェクトであった、ダイニングエリアのお片付け・・・を終わらせました。




頑張っている私をよそに、
この方はお庭でお隣の犬に向かって吠えていた一日でしたw

a0225827_10572389.jpg


それはそれで番犬として立派なお勤めをしていたつもりなのでしょう。
お疲れ様でした。
[PR]
by timewillcome | 2011-10-10 11:23 | 今日の出来事

プロジェクト開始

引越しをしてから一週間が経ちました。前回は ひじき の元気がないお話をしましたが、この週末、ほとんどずっと一緒にいたので、随分と元気になりました。食欲も出てきたし、裏庭を駆け回るほど普段の ひじき に戻ったと思います。2日間遊び疲れ、眠たくなった ひじき。 夕方の寒さで震えていたのでTシャツを着せました。

a0225827_6412555.jpg


さて、引越して来た叔母の家なんですが、彼女はとてもきれい好きとは言えない性格で、家の中は片付けがまったく出来ておらず、家の外は枯葉が山のように積もり、殆ど「廃墟かしら?」と疑いたくなるような、手抜きホームとなっています。私の入った部屋は引越し前にペンキを塗り、カーペットもシャンプーしたので綺麗になったのですが、その他がまったくです。

そこで、もともとおばあちゃんが買ったチャーミングな古い家。家具も全てがアンティーク。綺麗にすれば味わいのある素敵なお家になる事間違いなし!と思ったので、少しづつ昔の可愛さを蘇らそうと言うプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト①. 先ずは「お庭」。ひじき も喜ぶいい感じの広さで、緑も多く、ずっと居たくなるお庭なんですが、季節もあるのですが、お花らしきものがまったくありません。

a0225827_6532288.jpg
a0225827_6533940.jpg


なので、冬に咲くパープルの「ヒヤシンス」を何箇所か植えました。

a0225827_6573229.jpg


お花が咲くまでに2、3ヶ月はかかるようなので、それまでには枯葉の山を見事に綺麗に掃除したいと思います。これからは寒くて外に出るのが嫌になりそう。

プロジェクト②. ダイニングエリア。 食事をする場所なのに、何処に片付けたらいいのか分からないガラクタ物であるれています。しかもライトが切れたままで、夜は真っ暗です。叔母は自分の部屋にお皿を持って行って食べていたそうです。

a0225827_754754.jpg


電気の配線の修理はプロのエンジニアに任せて、私はお片付けをしましょう。こちらは来週します。綺麗になったらご報告いたします。

これら以外にもやる事はマウンテンなのですが、それはそれでプロジェクトを立てて改善して行きたいと思います。
[PR]
by timewillcome | 2011-10-03 07:12 | 今日の出来事