12回目の引越し

先週末は引越しをしました。アメリカに来てから、実に12回目の引越しです。

引越しって環境が変わる分、新しく始まる生活にウキウキしたりして、
結構楽しいのですが、実際に引越しはすごく疲れますね~。
今回は歳のせいか?体力的に辛かったです。

引越しにストレスを感じたのは私だけではないようです。
我が家のお坊ちゃん「ひじき」にとって引越しは生まれて2度目
一度目は養子として引き取った時。 
その時は母親や兄弟と離れ離れになり、かなり寂しかったようで、
家に来てから2、3日泣いてました。

その時の経験がトラウマになっているのかも知れません。
今回は、今までの ひじき と私だけの静かな生活から、叔母が加わり、
まったく別のお家の知らない環境での生活のスタートに不安を感じたようなんです。

食欲もあんまりなくて、私が側にいれば良く食べてくれるのですが、
朝食を置いて仕事に向かうので、一人ぼっちの留守番中はまったく食べてくれません。う○ち・・・も出てません。何だかとても心配です。
「ひじき、不安にさせてゴメンよ~。ママが悪かった。」


a0225827_11485360.jpg

引っ越す前の写真。台所でご飯をせがむ ひじき。
早くこうやってご飯の催促するぐらい元気になってね。
[PR]
by timewillcome | 2011-09-30 11:55 | 今日の ひじき

動かないでね

何度言った事でしょう。



「ほらっ、動かないで・・・こっち見てっ・・・」

a0225827_10594233.jpg



「はい、もう一度!」


a0225827_1121675.jpg



「はいっ、これな~に?」
いつもは ひじき が興味を示すボールをチラつかせての・・・


a0225827_1163469.jpg


・・・・顔はこちらを向いているのに、やっぱりダメです。
私はただカメラ目線の一枚がほしいだけなのですが。
難しいですね、犬を写真に収めるのって。

ワンちゃんブロガーの皆様はいったいどーやって、
ブレてないフォトをお撮りになっているのでしょうか?



何か食べてる振りをしてみる。  ←まだやってるw
狙う獲物は一点のみ。


a0225827_11131322.jpg


やった~!ブレてないっ♪ ・・・・・って横向きかよっ。トホホ・・・・
[PR]
by timewillcome | 2011-09-23 11:19 | 今日の ひじき

前回のBBQランチの集まりに続いて、日曜日もイベントデイでした。

今回は、毎年アトランタで行われる、日本文化を紹介するイベント、
その名も「Japan Fest 」と言う日本祭りへ行って来ました。
2日続けてイベントに参加するなんて事はめったに無いのですが、
たまにはという事で、体にムチ打って片道2時間のドライブ(Again?)・・・トホホ

こちらの祭りで紹介される日本文化は、私が日本に住んでいた頃はそれほど
興味がなかったもの達ばかりなのですが、不思議なもので、
外国生活が長くなるにつれ、とても懐かしく、いとおしく、
「あー、自分のルーツはここにあるな~」と、何だかジ~ンときて、
誇り高く感じるものなのです。

どんなものがあるのか紹介しますね。
まずは、「鯉」

a0225827_8533224.jpg


売られていた鯉は大小さまざま、金額もピンキリでしたが、
中国系の方々が結構買っていました。

そして、着物の試着/記念撮影。

a0225827_965754.jpg


こちらは小さな女の子に人気のコーナーでした。
写真のかわいぃ女の子も着物が着れて嬉しそうでしたよ。
見ていると着物が着たくなりますね。


こちらは空手道場の方々によるスゴ技パフォーマンスの紹介でした。
5歳ぐらいから大人までの大きなグループでしたが、
皆カッコ良かったな~。
強いヒーロー戦隊みたいでしたよ。
私も空手始めようかな (←すぐに影響を受ける人)

a0225827_9165434.jpg


続いては、沖縄県人会の皆様による、太鼓のパフォーマンス。

a0225827_923113.jpg


女性ばかりのグループだったのですが、大きな太鼓を持って叩きながら
動きまくる皆様のブレのない演奏と動きに感動しました。
いや~、女性でもカッコ良かったですよー。
私も太鼓やりたいな。(← オイッ)

 
この他にも、弓道、剣道、舞踊、和楽器、和太鼓などもやっていて、
日本のお祭りに出てくる出店もいくつかありました。
なぜか?ベトナムもワラ帽子も売ってましたww

私はこの祭りに行く度にホームシックです。
この日はお家に帰って ひじき に慰めてもらいました。

a0225827_9363377.jpg

↑ ブログ更新中もこんな感じで、彼も参加しているつもりなのでしょうか?(笑)
ありがとう ひじき。おかげでセンチメンタル抜け出せました。
[PR]
by timewillcome | 2011-09-20 10:07 | アメリカの風習

今日は、今まで一度も会ったことの無い親戚のお宅にお呼ばれしたので、
家族総出で、片道2時間ドライブして、行って来ましたー。

何でも、私の父の、亡くなった育て親の親戚一同で、
何かのお祝い事で集まったようなのですが、
一声だけで、軽く100人を超える親戚が集まっていました。

到着してまもなくお食事タイム。
出されたものは、南部では良くあるポークのBBQ。



しかし、これは初めて見ました。

a0225827_10235445.jpg


・・・・・クールなブタさんw  なんと、丸焼き!



そして、後ろから見たセクシーショット!? 

a0225827_10242229.jpg



「わ~、すごいわ~。何だか残酷で、グロくて、こんなの見たら食べられないわ~。絶対に!」




でも、・・・・・・・・・




ええ、食べました(笑)
a0225827_10244839.jpg





あのブタさんをカットしている大柄のおじさんが、
一晩かけて丸焼きにしたとのこと。
もちろん、料理の段階よりも前のグロい作業も含め、全てが手作りで新鮮! 
だからなのか、豚肉は臭みが一切なく、とっても柔らか。
あんだけ、「無理、無理!」と言っていたのに、お変わりするありさまでした。


昼間は結構気温が上がり、その暑さで ひじき は・・・

a0225827_10143872.jpg

母の膝の上でかわいぃ、イビキをかいていました。

こちらの親戚宅では毎年こうやって集まっているそうなので、
また「丸焼きちゃん」に会えるかしら?と思いながら、こちらを後にしました。
[PR]
by timewillcome | 2011-09-18 10:31 | アメリカの風習

散歩

実は ひじき は、最近まで散歩が大嫌いな犬でした。きっと散歩デビューから最近まで外が暑すぎて、散歩自体が彼にとっては嫌な思い出となっていたのでしょう。今でも散歩に行く前にハーネスとリーシュを着ける準備し始めると、クンクン、クンクン、まるで「お母様、嫌なんです。それだけはご勘弁を・・・(涙)」と、ドラマティックなお涙頂だいシーンのように泣き始めます。

でも最近は、泣いても無理やり外に連れ出すと、嬉しそうに、まるでスキップを踏んでいるみたいに走り出します。

a0225827_9385454.jpg


良かった、良かった。 ひじき、これからも毎日行こうね。
[PR]
by timewillcome | 2011-09-16 09:45 | 今日の ひじき

家族との出会い

私は現在アメリカに住んでいます。
渡米して早17年。 17年と言うのは、一言では語りつくせないほど、色々な事がありました。この5、6年の間であらゆるストレスがたまってしまったようで、昨年ぐらいから何とも言えない、ダウンした精神状況に。もしや「うつ病」か、ホルモンのバランスに関係してるのか? 不安になった私はドクターに相談。

うつ病の一種かも知れないとの事でした。そこで色々質問されました。何が趣味で、何をしている時が楽しくて、ほしいものは何か?とか、色々聞かれました。思い当たるものを次々と挙げて行きました。その中に「犬」がありました。

私は物心ついた時から渡米するまでずっと犬がいる生活をしていました。アメリカに来てからは引越しを繰り返していましたし、一人暮らしで仕事をしていますので、犬を飼う事は無理だと思って諦めていました。でも、ドクターに「犬が好きなら飼う事もいいと思いますよ。」と言われ…その一言が耳から離れなくなり、気づけばネットで犬をサーチしていました。そして、「この子だっ!」と運命を感じた我が子に出会ったのです。とうとう渡米17年目にして長年の夢だった「犬との生活」を始めたのです。

一緒に旅行する際は飛行機にも乗れるようにと思って、小さいチワワを選びました。その小さな私の新しい家族は「ひじき(男の子)」と申します。彼は私の人生に欠かせない大切な家族となりました。人生の大半を占める存在の彼がほぼメインのブログになると思いますので、彼共々宜しくお願いします。
a0225827_12464885.jpg
[PR]
by timewillcome | 2011-09-12 12:47 | ごあいさつ