今年は咲いてくれました

お花見から随分時間がたってしまいましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

今年の夏は涼しいと噂がありましたが、本当だったらとても嬉しい♪
去年から今年にかけての冬がすごく寒かったからか?それとも今年はまだ涼しいからか?我が家はまだゴキブリちゃんが出てきていません。去年だったら月の始めからこんにちわしてましたがww

さて、今年は手塩にかけて育てた(?)バラが初めて花を付け、ゴージャスに咲いてくれました。まだ2年目なので4つしか花が付きませんでしたが、嬉しいものですね~♪

右半分の葉が虫にやられてます(x〇x;)
a0225827_14594585.jpg

ピエールド ロンサール。名前もゴージャス!
a0225827_150912.jpg


1週間葉の点検をしないと、いつの間にかチューレン蜂が産み付けた玉子は孵化し、葉をあっと言う間に食べつくされてしまいます。これでもチューレン蜂の幼虫と大分戦って葉の半数は食べられずに済んでます。来年も戦うんだと思うとドッと疲れる(笑)

さて、我が家のプリンスは毎日の日課を時間通りにこなしています。
食事>散歩>昼寝>食事>散歩>夜寝・・・・・うーん、とってもリズミカル♪ww

a0225827_15133168.jpg

こちらは昼寝と昼寝の間の一間(-m-)ㇷ゚ッ
a0225827_15321660.jpg


私最近 iPad Miniを買いまして、しかも、なんと人生初のApple製品でして(遅っ!)、今後iPadからブログ更新できないかと勉強中です。できるようになったらチョイチョイとタイムラインのようにアップロードできるんではないかと妄想中! (夢膨らむ~っww)
[PR]
by timewillcome | 2014-06-16 15:36 | マイ ガーデン

トマトとキューリは今

梅雨がやっと開けましたね~。梅雨時期はバスが混んだり、遅れが出たり、傘と言う余分な荷物が出るやらで、お出かけがかなりメンドクサイと感じる私ではありますが、梅雨が終わったら、今度は熱帯的な気候で出る気が失せると言うありさまでございます(゚Д゚;)滝汗

家で過ごすにもこ~暑いと家の中でウダルだけ。
少しでも涼しいお家づくりに手間をかけてはみたものの・・・・


我が家の緑のカーテン、今どこまで陽射しをブロックしてくれているかと言うと・・・・

a0225827_10354156.jpg


ま~なんと言う隙間!・・・・と言うより一本、二本がヒョロヒョロ伸びてもカーテンには程遠い状態であります。
私としては隙間なく張り巡らされた密林状態なお庭のイメージでいましたのに。今から2,3本のゴーヤを買い足しても時期的に遅いかも知れないですね?

さて、トマトとキューリのその後は

a0225827_10545419.jpg


トマトはやっと赤みがかって来ました。トマトとキューリを植えた裏庭は日が長時間射す場所ではないからか、赤くなるまで結構時間がかかっています。キューリに至っては小指ほどにもなっていません(涙)

一番元気に育っているのは新顔のコチラ↓

a0225827_1104448.jpg


バジルです。ピザをよく焼く我が家では必需品です。 もぅ一つの良く使う予定として植えたイタリアンパセリは発育がそんなに良くありません。土が良くないのでしょうか? プランターではなくて地に植え替えたほうがいいのでしょうか?


それから、この間作ったアプリコットジャムですが、作ったときは酸っぱすぎてもう一度砂糖を足して煮込みましたので、甘さはOKですが、ジャムならではのボッテリ・・・と言うか、まとわり付いた感じが足りず、ちょっとサラサラなジャムになりました(;^ω^) ま、何事も勉強と言う事でww

a0225827_1162326.jpg


「初めて物語」のもぅ一章として、初めて大好物のベーグルを作りました~??

a0225827_11111522.jpg

a0225827_11135221.jpg


ま~るく出来たものもあれば、素人丸出しな仕上がりになったものもありのバラエティーに富んだ初ベーグルですが、味、歯ごたえとも満点でした♪ ホームベーカリー万歳!

以前ご紹介させて頂いた広島のお好みバーガーを作りました~。

a0225827_11242536.jpg


それにしても小っちゃっ。
今度、同じ分量で作る場合は6等分にせず、4等分で丁度いい大きさになるかも知れないな~。 


さて、私のアイドル ひじき さ~ん、皆様にお元気な姿を見て頂きなさいまし~♪

a0225827_1128728.jpg



まっ、素敵な笑顔ね~・・・・と思った方、騙されてはいけません!

これはガルゥゥ~とグレムリンのようなクシャ顔を作りながら怒っている顔ですよ~ww 口にくわえた骨を取られると思って威嚇しているんです。

a0225827_11305325.jpg


けっして噛みつく事はないんですが、この顔見たさに骨をかじる時は ひじき をイジるドSな母でありましたww
[PR]
by timewillcome | 2013-07-09 11:42 | マイ ガーデン

前回、皆様にご紹介(強制的に)させて頂いたトマト栽培ですが、中玉トマトにしては、そこそこマックスに近い大きさになったかも知れません。

一週間前はこんな感じでした↓

a0225827_2337472.jpg


そして、一週間経った本日の写真がコチラ↓

a0225827_23385683.jpg


あんまり変わらないかっ(笑)

今年植えた緑のカーテンの一つもかわいぃお花を咲かしてくれました。

a0225827_23423574.jpg


ま~、何て可憐なお花?? これはグングンと言うほど勢いよく成長はしてませんが、
お花がかわいぃからいっか!でも沢山ジャングルのようにカーテンを作ってくれたら素敵だなー。

もぅ一つ新しい仲間が加わりました。 コチラ↓

a0225827_23491783.jpg


チロリアンランプです。こちらもどちらかと言うとツル科で、伸びたら垂れ下がるようにディスプレイするとかわいぃ雰囲気を演出する事間違いなしです♪  

今日は大家さんに頂いた大量のアプリコットを使ってジャムを作ります。

a0225827_23592626.jpg



出来上がりのご報告はまた次回。

その代わりにコチラ↓をお楽しみくださいませ(-m-)ㇷ゚ッ

a0225827_093351.jpg


「お母様、もぅ少しハンサムな一枚をご紹介ください」・・・・と
ひじき 本人には納得行かない一枚のようですが、私個人的に大好きな一枚ですww
[PR]
by timewillcome | 2013-06-17 00:11 | マイ ガーデン