カテゴリ:手作りアイテム( 3 )

お買い物の続きは

週末のお買い物の続きを少し。

お買い物に来ると毎週買う物のもう一つに、このカン詰に入ったグリーンビーンズ↓があります。

a0225827_10322961.jpg


これは、ひじき のドクターに薦められたベジタブルの一つなので、毎週買っています。そしてお家でカンの中身とターキーベーコン一切れと小さじ一杯のおしょうゆを一煮たちさせたものをドッグフードに混ぜてあげています。ドッグフードをあんまり食べてくれないのですが、これを混ぜると結構食べてくれるので、助かっています。



ついでに洗剤コーナーで一つお買い物。

a0225827_10365163.jpg


・・・・と言っても今私は洗濯石鹸は手作りの物を使っていますので、この日はお布団を洗う時に使う柔軟材を購入いたしました。ダウニー派も沢山おられると思うのですが、私は断然「スナッグル」派です。この香りが大好きです。 そのスナッグルと私の手作り洗剤に欠かせないラインはコレです↓

a0225827_1041599.jpg


石鹸で作る基礎洗剤(ビンに入ったもの)とBorax、そしてSuper Washing Soda を混ぜて洗濯をします。全てが自然で出来ているので、環境に優しい・・・そして、油汚れにはやはり石鹸が一番です♪ (現在、自己満足中。。。誰か止めて~ww) 基礎洗剤のストックもまだまだあります↓

a0225827_10524025.jpg


牛乳瓶に入っている、牛乳かと間違えるほど真っ白な石鹸粉は、もともとココナッツオイルメインで作ったローズマリーミント石鹸を粉にしました。キレイな白色なので使うのもったいない気がしますが、気にせずにジャンジャン使いますww

さて、このブログに登場する度に何かかじっている ひじき さん、今度こそ宜しくお願いしますよ。決していやしん坊さんではない、無邪気であどけない ひじき さんを皆様にアピールして下さい! ひじき さん? ・・・・んっ?



a0225827_11351018.jpg



・・・・やっぱり?( ̄▽ ̄;)


a0225827_11383621.jpg



いつもと変わらず無邪気に食べてる ひじき って事なのね(笑)










 
[PR]
by timewillcome | 2012-01-26 11:47 | 手作りアイテム

洗濯洗剤

今週末は私の頭痛が酷くて、お薬飲んで寝ていたので、ほとんどお家で過ごしました。掃除をしたりお洗濯したり、ありきたりの週末でした。 

今週はちょうど洗濯洗剤がきれたので、せっせと洗剤作り。
洗剤と言ってもいたって簡単!私が手作りしている石鹸でエコ洗剤を作るんです♪

まずは、捨てずに残している使用して残った石鹸のヘタと、石鹸作りでカットしてあまったヘタ、そして作って大分経った石鹸を細かく包丁でカットします。

a0225827_1094582.jpg


カットした石鹸はベイキングソーダーなどと一緒にブレンダーで粉っぽくなるまで細かくします。

a0225827_101775.jpg

a0225827_10172943.jpg


それで基礎洗剤の出来上がり♪ とっても簡単なエコ洗剤です。

a0225827_10221558.jpg


粉が大きめだと冷水では解けにくいので、なるべく細かくした方が良いです。私はこの基礎洗剤にBoraxなどのブースターを混ぜて洗濯します。そして、このエコ洗剤だけでも衣類は結構な柔らかさに仕上がるので、柔軟材はあんまり要らないです。セーターを洗う時は市販の柔軟材を使う事もありますし、エッセンシャルオイルを数的洗濯機に入れるだけの時もあります。

さて、私が頭痛であんまり相手してあげられなかった ひじき のお坊ちゃん、週末は何をしてましたか?

土曜日・・・・

a0225827_10265659.jpg

a0225827_10271791.jpg


サンタさんにもらったIKEAのクマさんをかじって遊んでいました~。お友達が増えて良かったわね~♪

そして 日曜日・・・・

a0225827_10292830.jpg


また何かかじっていました(笑)
[PR]
by timewillcome | 2012-01-09 10:39 | 手作りアイテム

手作りにて

クリスマスまであと少しですね~。ただ家族で集まって、プレゼント開けて、食事して・・・って言うだけの事なのに、なんでこうも忙しく、慌しくなるのでしょうか? 

私は毎年ワシントンDCの友人のお宅で過ごしていたのですが、今年は父の家で過ごし、その間にDCの友人が私の家に遊びに来ると言う逆パターンを予定しています。しかも従妹の結婚式もありまして、どうやらバタバタのホリデーとなりそうです。

a0225827_625253.jpg

*写真一番右が若い頃の私のおばあちゃんです。空軍で働いていたある年のクリスマスの一枚。
髪型が・・・・・時代を感じますね(笑)

本日はバタバタが始まる前の「のんびりDAY」をエンジョイしております。
叔母(キム)がツリーを飾らないと言うので、気分だけでも・・・と思いカラフルツリーを手作りして飾りました。

a0225827_5543795.jpg


分かりますか?硬い紙で出来ています。キャンドル立て?のサンタも、私が唯一持っているサンタなので、ストーレージに行って探しまくってやっと見つける事ができました(汗)

そして、サンクスギビング前に叩き割ったピーカンがまだまだあまっているのでカップケーキに混ぜ込んで焼きました。

a0225827_6019100.jpg


このカップケーキに刺さっているトッパーピックスも実は手作りです。硬い紙がまだあまっているのでw

今年はクリスマスギフトを一切買っていません。弟と妹には現金を(お金がいいと言うので)。父とステップマザーにはマッサージを(何を隠そう、私はサンディエゴのセラピスト学校卒業者)。荷物がなくて楽ですわ~ww

本日の ひじき

私の腕の中でお昼寝をしていました。**またもや目やに付き(爆)

a0225827_6401347.jpg


こんな体勢でも寝れるなんてまだ子供だわね。それにしても食べちゃいたいぐらいかわいぃわ~。

a0225827_6455891.jpg


あっっΣ(;゜□゜)、いえ、独り言です。たっ、食べませんよ、モチロン。なので安心して寝てくださいw

皆様、Have a Happy Holiday~♪
[PR]
by timewillcome | 2011-12-24 07:07 | 手作りアイテム